祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は快晴☀
早朝から地盤調査3現場、そしてAa様邸の上棟の日。
地盤調査はその土地が住宅を建築するにあたり、住宅の加重に耐えうる地盤強度があるかを調べます。
住宅の場合、ほとんどがスウェーデン式サウンディング試験により調査を行います。
その1現場目、、、
敷地の法面を調査する機械のキャタピラが登り切れず。。。
施主様も立会っていただいたのですが残念ながら日を改めて調査することとなりました。
IMG_6944_600.jpg

2件目、3件目は平坦な敷地。
IMG_6947_600.jpg

L1290196_600.jpg
ただ3件目は建売会社の分譲地、地盤改良されているようで、最初の測点は26cmしか入りませんでした。
敷地全体すべてが万遍なく改良されて居れば良いのですが、施工する業者によってその精度はまちまちです。
今回も堅いところと柔らかいところの差が激しかったです。
写真は改良剤を混入していると反応する薬剤を噴霧したところ、アッという間にピンク色に変色しました。
L1290200_600.jpg

さてさて、今日のメインイベントはAa様の上棟ですね。
朝8時から夕方4時頃まで島津棟梁を筆頭に6人の大工とレッカーオペレーターが息を合わせ、順調に作業を進め、何のアクシデントも無く無事上棟出来ました。
Aa様、本日は上棟、おめでとうございました!
これから、いよいよ家づくりが本番です。
職人たちと手を組んで立派な住まいを建てていきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。
L1290248-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ