住宅の快適性は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
住宅の基本は「衣・食・住」と言われています。
このなかで我々住宅を建築している者からすると「衣」「食」はともかく「住」に関しては意識せざるを得ません。
その「住」に関しては「シックハウス」以外ではあまり今まで注目されなかったのではないでしょうか?!
しかし、温度、湿度、光、音など様々な要素が絡み合う住環境が健康に及ぼす影響が非常に大きく、快適に暮らす事は健康に暮らせる寿命を延ばすことに繋がるということも最近では医学的にも判って来ています。
いくら寿命が長くてもベットの上で寝たきり、という状態では生かされているだけで健康とは言えないですからね!
首都大学東京の教授で星先生が「人生ピンピンコロリ」と仰っておられるのを思い出しました。
元気で(ピンピン)長生きし、コロリと天に召される方が本人もその家族も良いに違いありません。私もそうありたいですネ(^^)v

快適に、健康に暮らすには、、、?特にその中でも最も影響が大きいのは「温度」だと思います。
断熱をシッカリして開口部分の窓に関しても高性能な樹脂サッシを採用し、外部と接する壁面の隙間を少なく(気密性能)すれば温熱環境の性能は高くなります。
完成してからでは簡単に変更のできないこれらの温熱環境、即ち躯体性能は、これから家を手に入れようよ考えておられる方々には必須事項となるでしょう。
この分野に詳しい工務店・ビルダーとの家づくりが絶対必要ですネ!

写真は、木津川市・Yb様邸、今日から内装工事に取り掛かりました。
大きなリビングの吹き抜けにはタワーを組上げて作業を行います。
L1280802-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ