災害にも強い住まいを・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日も強い雨が降ったり止んだり、、、地震や台風で被災された方にとっては「これでもか!」と言わんばかりの強い雨が降り続いています。
災害時は先の台風21号や北海道胆振(いぶり)東部地震でも停電がありました。
電柱が倒れ、想像以上に復旧に時間を要しています。
こんな時にせめて冷蔵庫や携帯電話の充電だけでも、何とか使える電気が有れば・・・みなさんそんな風に思っておられることでしょう。
こういう時こそ太陽光設備で発電しその電気を蓄えることのできる設備を整えておくことで家の中で、普段の生活に近い生活が出来ると思います。
今では未だ蓄電池の充電は深夜電力というところが大半で、昼間太陽光で発電した電気は売却するというのが実情です。
と言うのもまだまだ太陽光で発電した電気は蓄電池への充電よりも売電し、深夜電力で充電する方が割安であるからという理由なのですが、災害時の事を思うと、そうも言っておられない時代に来ていると考えられます。
メーカー各社は揃ってその設備を開発しているようですが、少しでも早く発電した電気は家庭で優先的に充電し、余った電気を売電するという仕組みに変えていく必要があるのではないでしょうか!
少しでも災害に強い家をつくって行きたいですネ。

写真は木津川市・Tb様邸、太陽光を搭載した写真です。
屋根に穴を開けずに屋根材に掴み金物で固定しました。これなら雨漏りの心配もありません!
L1280709_600.jpg

内部ではキッチンの据え付け工事
L1280698_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ