始まりました。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
震度7を計測した北海道胆振(いぶり)東部地震、北海道全域が停電し1日経過して少しづつ戻ってきていますが、TVに映し出されるその被害状況をみると胸が痛みます。
今、自分に何が出来るのか...?自問自答したところで何も出来ない自分がもどかしいです。
お亡くなりになられた方にはもちろんのこと、そのご家族の皆様のお気持ちを思うと本当に堪りません。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

今回の地震では札幌市で液状化現象が確認されています。
そこで、、、気になるところですが、最近地盤改良に砕石を杭に見せかけ改良する工法がいくつか見れます。
確かに地中に水が廻っても砕石だと地下水が影響しないでしょう。
しかし、、、よく考えて下さい!!!
液状化現象ってそこに建っている家の地中だけですか?
液状化現象はその地域全体で起こるもので1軒だけで防げるものではないということを解って欲しいです。
砕石を使い工法は結構高いコストで勧めてきます。
液状化に対する不安も煽り、如何にも優れていると誤解するような手法だと思います。
Kino-izmでも4~5年前、導入を検討した時期がありましたが、色々な情報を集めることでこの地盤改良の工法は適していないと判断しました。
構造に詳しい構造設計の専門家も指摘しています!
ということで、Kino-izmでは湿式柱状改良工法を一般的に採用しています。
もちろん地盤がとんでもないほど弱いところでは異なる工法を採用していますが、、、
写真は今日、着工しましたAa様邸
L1280676_600.jpg

予定通り一日で完了しました。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ