ZEH+その後...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
皆さん週末は如何お過ごしでしょうか?
私は、というと二日続けて自宅バルコニーでバ~ベキュ~
親子+愛犬・桃太郎で楽しみました。
180527_b.jpg

さて、一昨日ZEH+(ゼッチプラス)についてブログにも書きましたがどうも全国的にZEHに積極的に取り組んでいる工務店の中で、今回の戸数割り当ての結果に対して、ほとんどの小規模な工務店では納得の行くものでは無さそうです。
どうも提案応募する際、確実に着工を予定している棟数が優先されるようで、公募申請の締め切りとなる10月5日までに何棟目途を建てることが出来るのかと物理的に考えると我々小規模な工務店はせいぜい数棟ということで限られてしまいます。
それに対して大手ハウスメーカー・パワービルダーは数十棟あるいは百棟規模で抱えているところもあるようでそれなりに着工することも可能でしょう。
ここに本来の棟数振り分けの方法に異議があるのです。
棟数が多ければ多いほど予算枠である棟数2005棟を割り振ると大手メーカーやパワービルダーに偏ってしまい小規模な工務店には1棟も振り分けられない状況となってしまっているのです。
この状況では折角私たちのようなZEH住宅に積極的な工務店も大手には数の原理で太刀打ちできないですし、消極的となってしまいます。
この問題ではZEH普及協会でも何とかして行こうという方向にこれから舵を取られるかも知れません。小さな工務店の集まりである大きな組織で何とかして欲しいものです。
折角時間を割いて、提案応募したんですけどね!
せめて1棟づつでも振り分けて欲しいと思います、本当に残念でなりません。

さ、気持ちをリセットして積算・プランニング・資金計画・土地探し、色々多方面からのご依頼があり、おかげさまで週末も忙しい日常でした。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ