家づくりって何だろう?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場へ出ることはなく、先週からアポイントのあった取引先担当者の来店が多くて一日事務所に居ります。
そんな中、メールにてお問い合わせ下さった方より、
「キノハウジングでは基本プランは何パターンくらいありますか?」という問合せ。

Kino-izmでは完全自由設計の家づくりを行っています。
その為、基本プランというものは準備しておりません。
ヒアリングをしながら過去に建築した住まいで該当しそうなものがあればお見せしています。
近頃、企画プランをウリとするビルダー、さらに内装の仕上げ方もパターン化していて非常に手間が掛からなさそうな手法を取っているところも多いです。
一方、Kino-izmではその都度工事の進捗状況と照らし合わせながら打合せを行い、その時点で最良な方法や仕様を決定して家づくりを進めています。
その為、打合せの回数も他社よりも多いでしょうし、施主様が現場へ足を運ぶ回数も断然他社よりも多いと思います。

例えば大工工事が完了間際、照明の位置を現場で最終確認、
L1150689_600.jpg

内装の仕上げ方も現場で確認しながら壁紙を決めてみたり・・・
L1190722_600.jpg

さらにさらに、仕様決定の際、標準や基本が無いので多々迷てしまうことも多いです。
でもこれを「面倒だナ~」と感じられる方はKino-izmの家づくりには合っていないのかも知れません。

しかしどうでしょう?ちょっとぐらい悩んでもらった方がイイんじゃないかな!、私はそう思ってます。
選択肢を数種類に絞ったり、こうしましょう的にトータルコーディネートを示すことで打合せの回数を減らしたり早めたりすることはいくらでも出来る。私も楽です。
しかし、その分、家づくりに対する想い出は減るんじゃないのかな~、完成した家に対する愛着も低くなるんじゃないかな~と思うのです。
まぁその方が良いと言う人もいることは確かですが、、、
やっぱり人生でいちばんたくさんのお金を使う家づくり、人生の1ページに刻まれる家づくり、結婚、出産という1ページと同じくらいの大きなイベントです。たくさん悩んでたくさん想い出をつくってもらい、高い高い愛着を持って楽しく幸せに末長く暮らして欲しい、そんな風に思っています。

なんかまとまりの無いブログだな~、汗

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ