今日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸で構造見学会を行いました。
朝10時の開始と同時に表に設置した看板を見て地元自治会のおじさん達が現場を見に来られました。
「うっわー、パンパンに断熱材入っとるなー」とか「柱が多いがな」とそれぞれに調子良く褒めて下さいます。
聞くところ、今は定年で隠居さんですが、建設関連の職場に居られたようで、ソコソコ建築については詳しいようです。
「この家、坪なんぼするの?」
「70万?80万?
」と尋ねられましたが「もっと安いですヨ~」というと「へぇー」と(^^)
(注:Kino-izmでは坪単価と言う表示はしておりません)

その後、午前中は3組のご家族に見学して頂きました。

お昼過ぎに、また近所の人が・・・
今度は斜め向かいにお住まい、築40年位の住まいらしい。
先日、外側に断熱材を張っているところを見たのに、内側にも断熱材充填していると驚いておられました。
断熱と気密について、少し説明させて頂きましたら、驚きを隠せない様子でした(^^)v
帰り際、「弊社の職人たち、ご迷惑かけていませんか?」とご挨拶したところ、「丁寧に仕事されているし、皆さん礼儀も正しいですよ!」と褒めて下さいました。
こういう声ってほんとうに嬉しいですね!でも決して気を緩めてはいけませんが、、、

午後は二組のご家族、
どちらのご家族も断熱には非常に興味を示しておられました。
家づくりも人それぞれです。
建物のデザイン・見栄え、設備重視という方、或いは建物の主となる気密断熱や耐震性という構造部分に目を向けられる方、価格優先という方、etc...千差万別なのです。
でも皆さん思っておられる事は、少ない光熱費で快適に暮らしたい、後悔したくないという事なのです。
これらは全て構造に関係するところで、断熱や耐震性を二の次に考えている間は良い家づくりが出来ないと言っても過言ではありません。
例え安く手に入れても光熱費が掛かる住まいでは家計に影響します。
さらに光熱費のかかる住まいは断熱性能が低く、躯体の中に結露を起こし悪影響を与えています。これは近い将来、躯体の腐朽を促進し大きなダメージを与えます。
躯体の腐朽は結露・カビの元となりアレルギー性疾患として人体へも影響が有ります。
それでもコスト優先に考えられますか?今一度、立ち止まって考えて欲しいですね。
将来、後悔しない為にも・・・・・

その他午後は、ご近所の方が興味半分に来場されましたが、どこの誰か判らない為、来場をお断りしました。
コレをお聞きになって、おこがましいと思われるかもしれませんが、大切なKino-izmのオーナー様の住まい、安心してご覧頂ける方だけにご案内しております。
あしからずご了承くださいませ!
IMG_3723_600.jpg

見学会終了後、施主のTs様が地元で営業されている天然酵母のパン屋さんのお品を差し入れして下さいました。
帰社道中、全部ヤッつけてしまいました、汗
Ts様、本日は快く大切な住まいをご提供して頂き、誠にありがとうございました。また、いつもいつもお気遣い頂き、ありがとうございました。全て美味しかったですよ!
さらに、完成時には「一人でも多くの方に内覧してもらって下さい」と完成内覧会でのご協力もして頂けるとお話しして下さいました。
本当にありがとうございます。
ということで、こちらのゼロエネ住宅で完成内覧会を開催致します。
日程は後日、お知らせ致しますが3月初旬~中旬辺りだと思います。
「是非、内覧したい!」と思われる方は、早い目にご予約下さい。
きっと早々に予約が埋まると思われます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ