これからの住まい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、寒
今日は寒い一日でしたネ!
今朝からTm様邸のウッドデッキの取替、残り作業をしていましたが終始、風があって寒くて手が冷たいままでした。
午後はkino-izmの暖かい事務所でプランの打合せ、楽しかったですよー!
さて、今日のお題は・・・これからの住まいについて
いつも訴えている事なので既にご存知の方はスルーして下さい!

高断熱って何?
家は通常、天井・壁・床・基礎部分などに、断熱材を使ってるんですが、高断熱は断熱材の中でも性能の高いものを使ったり、断熱材の厚みを増したりして、断熱性能を高めた住宅のことをいいます。
高気密って何?
文字の通り気密性が高いという事なんですが、住宅で言うと、隙間を少なくした家を高気密住宅といいます。
そして、その気密の性能を表す単位として、C値という単位があり、この数値が小さい家ほど、気密性が高いという事になります。

これらの高気密高断熱の住まいは魔法瓶と同じように、家の中が暖かい空気は暖かいまま、冷たい空気は冷たいまま長時間維持出来るようになります。
この数年、Kino-izmで建てて頂いたオーナー様達の間から口々に出てくる話で、他のハウスメーカーや工務店から「奈良県では高気密高断熱住宅なんて必要無い、オーバースペックですよ!」と言われたということ。
それ以上に何やらもっともらしい理由をつけて中気密とやらわけのわからない説明をする会社もあります。
高断熱は断熱材を性能の良いものに変えたりそのモノの量(厚み)を増やせばいいのですが、気密性能は見よう見まねだけでは中々高くすることは難しいのです。
何度も申しますが気密性能とは隙間を比較する為の表現です。
暖房する時、窓を開けますか?冷房する時、窓を開けますか?
そんなバカなことするはず無いですよね!
家そのものに隙間があったら・・・?、折角の冷暖房が思うように効かない、快適に過ごすことが出来ない、さらに光熱費が高くつく!
ということになるのです。
今、存在するほとんどの住まいはこれらに該当し、隙間のある住まいなので、冷暖房効率も非常に悪いというのが実情です。

正直申し上げて、これらの性能の住まいをつくるにはそれなりのコストが掛かります。
でも、この性能はその家が存在しつづけている間、ズーッと維持されるものなので、光熱費は少なくて済むのはもちろんの事、夏涼しく、冬暖かい、何より暑さ寒さに対するストレスを感じにくくなります。

建物も結露やカビが発生し難くなり、アレルギーの元とされるダニの発生減も抑えることが出来るのです。
住む人の健康にも良い上に、建物も守る事が出来ると言うことから、初期コストが掛かるとしても十分に元が取れると言っても過言ではありません。
如何ですか?
家づくりの際、断熱・気密を考えることはこれからの家づくりのスタンダードとなって行くことに間違いは有りません。
Kino-izmでは既にこのように高性能な住まいを全てのお客様にご提案させて頂いております。

写真は先日撮影しました、宇陀市・Nm様邸
リビングと和室のつながりです。
_KIT2103-1_600.jpg
Nm様は一昨年建築して下さったNm様の弟で、ご兄弟でKino-izmのオーナーとなって頂きました。
もうひとつ、嬉しい報告ですが、今日は4年前に建築して下さったS様が通われている理容室のオーナー様よりお問い合わせをいただきました。
散髪しながらKino-izmの良いところを語って下さったのかなーと。Sさま、有り難うございます。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ