知らぬが仏?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
おはようございます☀
今日は朝からブログ更新(^^)v
ブログタイトルの「知らぬが仏」
この意味は、『事情を知らずに平然としているさま、知らないのをいいことに責任逃れをする意味』というらしい。
そこで、ひとつ、この写真をご覧ください。
某工務店のホームページに掲載されていました。あまりにも酷いと感じましたのでガマンが出来ず、、、
どこにも著作権の事が書いていなかったので拝借しました。(※もしか転載に関して具合が悪ければ御連絡下さい)
kimitusheet.jpg

これは気密シートの様ですが、穴を開けてセルロースファイバー(だとおもいます)を打ちこんでいるようです。
本来気密シートは壁体内に水蒸気が流入しないようにするためのものですが、この現場では知らずなのか?穴を開けていますね。
さらに、留め付近のシートの押え方も非常に甘いです。これでは気密シートの役目が全然果たせていません。
しかも堂々とホームページに掲載されているとは、これこそ「知らぬが仏」というのでしょうか?
この現場の施主様はどのようなお気持ちでしょうか?施主様は素人、ご存知無いのかも知れませんね!
他社の悪口は言いたくありませんが、あまりにも酷い施工だったので呟きました。

これ以外にも時々「知らぬが仏」現象を見ることが有ります。
家づくりは一生で一度か二度と言われます。
一番高価な買い物なのです。
そのようなものに、知らずにか、あるいは知っていてか、こんな酷い施工するとは...止めなくてはいけません。
このようなことが無いよう、日々研鑽しています。

今日は所用で神戸まで出掛けます。渋滞してないかナ?

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ