断熱の目的

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんにちは☂
台風22号が少し逸れると言いながらもまたやって来そうです。

さて今日は断熱の目的について、私なりに簡単にまとめてみました。
普段、皆さんはどのように温度というものを感じておられますか?
室内の温度計を見て、20℃であれば20℃と体感されていますか?
例えば25℃と表示していても「25℃もあるのに何故か寒いな」と感じること等有りませんか?
また、「足元がスースーするなー」と感じられる事はありませんか?これは温かい空気が上昇する事により足元の隙間から冷たい外気が入りこんで来ることによる温度むらによるもの。
何故でしょうか?
温度計は室温を表示しますが、人の身体は室温と輻射熱を感じているのです。
(ん~、説明が中途半端かなー?)
室温と、室内の壁、天井、床面の温度を身体が感じ取り、暑い、寒いというふうに身体が感じるのです。
これ以上難しい説明は省きますが、要するに廻りの物体が発する熱(輻射熱)と室温を感じているのです。さらに湿度も影響します。
調べたところ、一般的に利用される体感温度は...《室温+輻射熱÷2》で求めることが出来ます。
下のイラストをご覧ください。
室温が低くても温かく感じる例です。
taikan-ondo171028.jpg
これは外気温に左右される事無く、そして室温が外へ逃げず安定しているから快適に感じるのです。
また空気の出入りが無いので気流を感じる事もありません。
エアコンンの吹き出し口やファンヒーターから出る温風で不快にならず、ほんのりとした温かさを感じることが出来るのです。
外気が出入りしないようにする為にも断熱の性能と、隙間から熱が出入りしないよう気密性能を高くすることで快適な住まいが得られます。
断熱の目的は快適な住まいを手に入れる為です、ご理解いただけたでしょうか?

輻射熱とは(デジタル大辞泉より)
遠赤外線の熱線によって直接伝わる熱の事。つまり、高温の固体表面から低温の固体表面に、その間の空気その他の気体の存在に関係なく、 直接電磁波の形で伝わる伝わり方を輻射といい、その熱を輻射熱という。太陽の自然な暖かさや、薪ストーブの熱なども輻射熱によるもの。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ