高性能住宅の見分け方

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は青空の広がる清々しい一日でした。
でもまた明日、明後日には台風22号がやってくるらしい。
どの地域も先週の台風による大雨で地盤が緩んでいます。
僅かな雨でも土砂崩れを誘発する恐れがあるので皆さんご注意ください。

さて、、、
Facebookで松尾設計・松尾先生が夏の換気について記されていましたので、私のフィードでもシェアしました。
内容はというと、
「5月や10月に通風を推奨するのであれば問題ありません。しかし、真夏に通風を推奨するということは、冷房に対する知識が不足している。水分過多によるダニやカビに対する意識が欠如していることが大半です。
これ、一般の人が使える判断基準として「気密測定しているかどうか?」と同じくらい使える判断基準だと思います。」というものです。
私も時々ボヤいていますが、真夏に換気するなんて、折角冷房し、温度湿度をコントロールできていてもその環境をリセットしてしまう上、外部の高湿度の空気を取り込んでしまうなんて以ての外だと思う。
やはり換気は春と秋の爽やかな季節で天候の良い日に限ります。
そうでないとわざわざ空調で快適になっている住まいに結露を誘発させカビ・ダニの発生源になることが間違いありません。
最近、パッシブ換気なんていう言葉も耳にすることが増えました。惑わされないでください、もちろんその中には真面目に冷房についての知識のあるビルダーもあることは申し添えておきます。
さらに、真夏でも換気について当然のごとく語るビルダーがまだまだ多いのも悲しい現実です。
如何に断熱・気密をはじめとする温熱環境について知識が欠如しているかということです。
こんなビルダーに家を依頼してしまったら大変な未来が待っているということもお忘れないように。。。

今日は娘の23回目のBirthday、以前から一度お願いしようと思っていたパティシエ・愛子さんに素敵なケーキを作っていただきました。
どこの有名店のオリジナルよりも素晴らしい出来栄え、グランドピアノというキーワードのみをお伝えし、あとは完全お任せでこの仕上がり。
家族全員、箱から出てきたケーキを見て感激、ため息、もうどう表現していいかわかりません。
上部の蓋の部分(正式名称は大屋根といいます)のチョコが溶けて曲がってしまったことが一番残念、私がサッサと持って帰らずに車中に置いていたのが原因です、愛子さんに本当に失礼なことしてしまいました。
しかし、お味はいつものように期待を裏切らない絶品!
171027-6_600.jpg

愛子さん、有難うございました。
そして愛子さんを紹介して下さったKino-izmのオーナー、Kさま、もうどのようにしてお礼を言っていいかわかりません(>_<)
ほんとうに今夜は素敵なBirthdayでした。
ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ