躯体性能は大切です!

| コメント(0)

全国のKono-izmファンの皆様
こんばんは☔
いよいよ明日から明後日に台風21号がやってきます。
伊勢湾台風以来といわれるほど大きくて強い台風らしいのですが、、、
明日はK様の引越しの日、朝から荷物を積んでお昼ごろには搬入も終わると思うのですが、強い雨風になりませんように、願

さて今日は雨漏りの修理依頼がありました。
そのお宅を拝見しましたところ、屋根の棟板金が捲れているようです。
ひな壇の住宅地で正面からは屋根上を見ることが出来なかったのですが、裏へ廻ると何とか目視出来ました。
本当は今日でも修理させていただきたかったのですが、強い雨が降っており、職人に危険が伴うので台風が去った後の作業となりそうです。
こちらのお宅も大きな被害になりませんように、願
n_yane171021.jpg

さて、Kino-izmのオーナー様で築4年を過ぎたところというN様よりこの1年半の電気代メモをお届けくださいました。
リビングは大空間の吹き抜けで2階ホールにはフリースペースをぜいたくに取り入れ、吹き抜けを囲うように寝室と子供部屋を配置しました。
これだけの大空間でも夏は涼しく、冬は暖かく、暑さ寒さのストレスから解放されて快適に暮らしておられます。
しかも冬場は蓄熱暖房機を使用しても1万5千円程度の電気代で寒さを我慢せずに過ごせるのです。
0Y3A4102_600.jpg

0Y3A4076_1-1_600.jpg

次の写真はBest of Hauzz2017に選ばれる結果となった写真
0Y3A4107_600.jpg

鏡をオリジナルで制作し棚板も設けた洗面台
0Y3A4140_600.jpg

食器棚も見せながら収納できるオープンなタイプ、整理整頓が得意な奥様だからこそこのスタイルを選ばれました。
センスの良さがわかりますね!
0Y3A4067-1_600.jpg

それでは肝心の電気代は次の通りです。
昨年(H28年)の電気代総額は125,390円、月平均1万円程度です。オール電化の住まいでファンヒーターは使っておられません、というか私は室内の空気が汚れる上に、身体にも悪いので使用禁止と説明しています。
高気密・高断熱の住まいですから・・・
ni_denki171021.jpg
これほど大きな吹き抜けのある住まい、一般的な次世代省エネルギー基準程度の性能であればエネルギーはダダ洩れでおそらく倍近い電気代がかかるのではないでしょうか?
実際、私の住んでいる町のご近所の方で築浅な住まいの方で、概ね年間20~25万円の電気代とガス代3~4万円、そして灯油代を使っておられます。
如何でしょうか?
念願のマイホームを手に入れ、長期(35年)の住宅ローンを返済しながら生活していかなくてはなりません。
子供たちの成長に伴い、教育費も必要になってくるでしょう。
光熱費が高くつくから、少し寒くても我慢しよう、服を重ね着しよう、そんなところでストレスを感じて長期間暮らしていくのか?
それとも少しだけ断熱・気密に目を向けて、イニシャルコストは少し余分に必要ですが、光熱費の心配から解放されるとともに、快適で暑さ寒さのストレスから解放される住まいの方が良いと思いませんか?
家の中が寒いと動くことも億劫になり体調を崩すことにも繋がるという医学会の発表もあります。
健康な暮らしをするためにもよく考えてほしいです。
空調機器は10年~15年で故障修理、あるいは交換時期がやってきます。
性能の低い住まいはたくさんの空調機器に頼らなくてはなりません。
その時の備えを行うにも、日頃の光熱費などのストレスから解放されているほうが良いと思いませんか?
シッカリと考えられた躯体性能はその住まいが存在する限りほとんど性能は下がりません。
性能が高いので僅かな空調設備で快適な暮らしが出来るのです。
だから私はいつも「住まいの躯体性能は大切です!」と訴えているのです。
解るかな~?
解って欲しいな~!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ