地域型住宅グリーン化事業

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩涼しいですが日中は汗ばむ陽気でした。
今日は、弊社が加盟しています(一社)安心安全住宅協議会の会合の為、大阪市内へ、、、
会議の内容は・・・今年度の地域型住宅グリーン化事業に大して交付される補助金の書く工務店への振り分けが主題、そして今一度気密性能がもたらす省エネルギー性能に対する影響などを事務局サイドからレクチャーがありました。
その中でも平成11年に定められた次世代省エネルギー基準では「全地域において気密住宅とする必要がある」と定められていたにもかかわらず、平成25年度に定められた省エネルギー基準では撤廃されています。
しかし、25年度に出稿されている設計者向けテキストには気密の取り方(施工方法)が詳しく書かれているのです。
おそらく表向きは撤廃(政治絡みなのか・・・)でしたが、重要と捉えられていたということでしょう。
170919_5.jpg

170919_1.jpg

見にくい写真ですが、ハウスメーカーの性能が如何に低いかということが良くわかります。この表に記されていないハウスメーカーはもっと低いのです。
170919_2.jpg

気密性能を高めることで熱損失も少なくなります。
即ち、暑い、寒いということが少なくなるのです。
170919_3.jpg

外周部分には断熱材が入れられていても部屋の間仕切り部分内で温度差による空気が動きます。
170919_4.jpg
凡そ、私の中では理解している内容でしたが、改めて勉強になりました。

夕方6時に帰社し、机に座ると同時に、Kino-izmのオーナー様であるNさまがUSJのお土産と手作りクッキーをお届け下さいました。
いつもどこかへ出掛ける度に、こうして覚えて下さっているという事が嬉しくて堪りません(>_<)
Nさま、いつもありがとうございます。
手作りクッキー、美味しかったですヨー!
IMG_2183_600.jpg

さて、24日(日)開催します宇陀市・Nm様邸、完成内覧会の予約状況
残り1枠です、正午の枠が空いております。
10:00予約済み
11:00予約済み
12:00予約可能
13:00予約済み
14:00予約済み
15:00予約済み
都合により時間の変更をお願いするケースがあるかもしれません。

ご覧になりたいと思われる方は「完成内覧会参加希望」と記して、下記のお問い合わせフォームより是非お申込み下さい。
完成内覧会申込ページ

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ