温熱環境

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日暑い日が続いています。

今日は午前1組と午後2組、計3組のご家族にお越し頂き、家づくりのお話しをしました。
どのご家族も家づくりのパートナーを絞り込んでおられるところです。
そのお話しを聞いていますと各建築会社、様々なアプローチを行い、自社のPRをしています。
中には如何にも優れているように錯覚するような自社に都合の良い説明をしていたり、トンチンカンな会社もあるようです。
しかしどの会社も温熱環境については全く説明が無かったり、、、他の部分に注力してピントがずれていたり、、、

では、温熱環境とは、、、?
断熱・気密についてシッカリと設計時点で計画し、快適な住まいづくりを行いたいものです。
あるメールマガジンより
住まいを建てられた方のアンケート調査の結果が掲載されていました。その結果は・・・
『住まいの温熱環境が良ければ家族の気持ちや身体にいい影響を与えると思う』と答えた方が68%。
特に女性では76%と高い比率になります。
また、女性の比率が高かった回答は以下のようなものがあります。
『温熱環境が良くなると行動量が増える』
『冬あたたかい住まいは家全体を有効に使える』
『住まいの温熱環境は重要だ』

また、この調査では、とても残念な結果も述べられています。
築年数が古いほど温熱環境満足度が低く、不満度も高いことは容易に予測できます。
しかし、過去10年以内に建築した方でも温熱環境のいい家にできなかった理由が報告されておりました。
理由としては
『温熱環境のいい家について知らなかったから』
『重視しなかったから』
をあげる方が多く、それぞれ30%を超えています。

裏を返せば、家づくり全般の優先順位において、もっとも優先すべき点は建築予算は言うまでもありませんが、温熱環境においては間取りやキッチンなどの住宅設備と同様、あるいはそれ以上高い優先順位で予算配分すべき内容であることは疑いようが無い事なのです。
温熱環境の良い住まいを建てられた方の感想は、、、
【住み始めてから気持ちがおだやかになった】
【風邪にかかりにくくなった】
【家族と家で食べるごはんがおいしく感じた】
【小屋裏や浴室・トイレを含むどの部屋も暖かく、どの部屋も涼しいことから家じゅうの隅々まで使える】
【家のなかでの行動量が増え、病気にかかりにくくなった】
【外出するよりも家で寛ぐことが増えた】
など、皆さん暑さ寒さに対するストレスから解放されたようです。
温熱環境の改善は、部屋の大きさや直接手に触れるキッチンなどの住宅設備と違い、目で見たり手で触れたりして感じられるものではありません。
冬暖かく夏は涼しいという、ある意味家づくりでは絶対必須条件で当たり前のことなのですが、その当たり前のことを住まいに反映させるためには、施主はもちろん家を建てる住宅会社(担当者)も、それなりの知識が必要ということです。
しかし残念なことに、建築業界では未だに温熱環境への理解が乏しい担当(営業・設計・工務)が大変多く存在します。
したがって、これから家を建てる人たちは、必ずしも温熱環境への理解に優れた担当(営業・設計・工務)に巡り会うという保証はありません。
だからこそ良い担当に巡り会うためには、自身で学ぶことはもちろんのこと、そして家づくりを正しい方向に導いてくれるパートナーとも言うべき住宅会社(担当者)が必要だと思います。

さて、現場は、、、
宇陀市・Nm様邸
今日は防蟻工事、Kino-izmではホウ酸による防蟻処理を標準としております。
従来の防蟻薬剤は有毒性があり身体への影響が大きいという理由から、薬剤の使用量に制限があり、保証期間も最長5年というものが主流です。
しかし、ホウ酸は人体への影響はほとんどない為、定期点検を行えば最長15年の保証を受けることが出来るのです。
ですから作業中の服装も防毒マスクやゴーグルなどの必要はありません。。。
さらに従来の作業では床から1mまでしか防蟻しませんでした。
これでは地中から這い上がってくる白蟻には有効でも飛来してきた白蟻から住まいを守ることが出来ません。
しかしKino-izmでは1階壁面全体に噴霧し、飛来する白蟻にも対抗できるような仕様としています。
ホウ酸はこうした白蟻の害から住まいを守るだけでなく、劣化対策に置いても腐朽菌などのカビからも大切な住まいを守るために有効です。
L1210719_600.jpg

L1210731-1_600.jpg

屋根上ではガルバリウム鋼板葺きの作業中、暑い中ご苦労様です。
L1210740_600.jpg

改装工事中の橿原市・S様邸は、外壁のクリア塗装が終わり、雨樋や破風の塗装を行っています。
来週中には終わるかナ...?
L1210715_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ