本当に入梅?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2日前(だったかな?)入梅とニュースで聞きましたが、早速今日は中休みでしょうか?
でも湿度は確実に高くなっているようで空気もカラッとしているわけではなく、なんとなくジメーッとしているように思うのは私だけ???
換気すると良いと間違った思い込みは止めましょう!!!
先日もダラダラとブログに書きましたが湿度が60%を超えて来るとカビが発生しやすくなります。
このカビはアレルギー体質の人には少なからず影響が出てきますし、ダニも発生しやすい環境となります。
躯体を腐らせて傷める原因にもなります、これらを防止するにも室内環境を湿度60%以下に押える必要があります。
エアコンにて空調管理をシッカリと行って下さい。
建物性能の低い家ではエアコンだけでなく、除湿機フル稼働、押入やタンスには除湿剤も積極的に使って少しでもカビが発生するのを防いで下さい。
コストが掛かりますがそこは体調管理の方が大切です。
高気密高断熱の家ではシッカリと換気計画が出来ておれば湿度管理も比較的簡単だと思います。但し外気を入れるのはNGですよ!
いよいよエアコンの稼働時期、フィルター、吹き出し口、そして外部の室外機周辺に位置するドレイン(水抜きパイプ)等もゴミ埃の掃除を行いましょう!
快適な梅雨時期を過ごす為にも、今一度点検して下さい!

さて、、、現場は、、、
朝一番、昨年完成の木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸で、パーゴラ(テラス屋根)の現調打合せ、ウッドデッキと砂場もつくります(^^)
IMG_0547_600.jpg

その後、同じく木津川市・T様邸でウッドデッキの点検を行い、宇陀市へ、、、
宇陀市・Nm様邸は今朝ベースコンクリートを打設しました。
L1200956_600.jpg

時には中腰になりながら、日蔭の無いところでコンクリートと戯れる(汗)
職人さんの、そんな姿を見て、「本当にごくろうさま」と伝えています。
L1200954_600.jpg

午後は、橿原市・外部改修工事中のS様邸へ、、、
外壁の塗装の真っ只中!
この作業も大変繊細で時には気の遠くなるような細かな所まで刷毛を延ばし、ペンキと戯れなくては仕事になりません(汗)
ローラーでコロコロしているだけのように思えますが、外壁材の凹凸部分までシッカリと塗装するためにはローラーに結構な圧力を掛けなくてはいけません。
横で見ている私には楽な作業に見えてしまいますがこの作業も高所での作業で注意が必要で、楽な作業ではありません!
L1200977_600.jpg

L1200978_600.jpg

L1200968_600.jpg
あと4~5日、丁寧に、コツコツとヤッつけます!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ