断熱と気密で快適に!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
国土交通省が4月に発表した昨年のデータ
注文住宅を建てた人の工務店や住宅メーカーを見つけた方法は・・・
1.住宅展示場(51.2%)
2.知人等の紹介(24.8%)
3.インターネットで(17.3%)
とのことらしい。
住宅専門誌はあふれるほどありますがそれらの書籍からという方は非常に少ないようです。
やはり、百聞は一見に如かず!でもちょっと待って下さい!
確かにデザインや会社の規模も重要でしょう、耐震性はアピールしても、断熱や気密といった住宅にとって一番重要な項目を前面にアピールしている住宅会社で住宅展示場にモデルハウスを構えているところはほとんどありません。
それは何故かということですが、断熱&気密は隠れたところ、見えないところでしかもコストアップに繋がる部分なんです。
住宅展示場の出店&維持コストですら高額なのに、隠れる部分にコストをかけたところで、請負金額に加算すると高額になり受注が難しくなるからなのです。
北海道へ行くと出店している大手住宅メーカーは非常に少ないです、その理由はこれらのことが物語っていると言えるでしょう。
いつも訴えていることですが、快適な住まいを手に入れるには、確かな「断熱」と確かな「気密」が必ず必要です。
家づくりを行う前に、こういったところを良く理解して欲しいものです。
もっともっと私たちも訴えていかなくてはいけないですね!

写真は昨年完成のWa様邸リビングの吹き抜け部分。
これだけの吹き抜けがあっても初めての冬は快適だったとのこと、これから暑くなる夏も楽しみと仰ってました。
さらにこの大きなFIX窓から夜には綺麗なお月さまが見えるそうです。
IMG_1555-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ