いいのかソーラープラント

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かい一日でした、いよいよ桜の蕾も膨らんできてもよさそうな、、、でも例年より少し遅い気がします。
ご存知の方も多いと思いますが、平野部の田んぼや山間部の遊休地にドカーッと並ぶ太陽光パネル、
これ、ほんとうに良い事なのかな?と、発電しているとはいえ、自然破壊と比例しているように思えます。
私のところにも毎日のように専門業者から「坪・数千円で遊休地はございませんか?」というTELがあります。
今なら業者は、ソーラープラントを建てれば建てるだけ、国から補助金が出る以上は儲かる仕組みになっているらしい。
しかし建設後、業者が儲からなくなって会社を潰してしまったら?
こういう大規模なソーラーパネルはほぼ海外製で国内のものより性能も低いと聞きます。
将来あまり発電しなくなったら?ソーラープラントはただの無用の長物。
あんなに大きなゴミを、一体誰が片付けるのでしょうか?
高いお金を投資した購入者が、投資額を回収もできないままだとしたら、わざわざ更にお金を払って撤去するのだろうか?
今から10~20年後のトラブルが予測できるような気がします。
個人が自分の家の為に太陽光設備を利用することは有意義だとは思いますが、今、業者のソーラープラントに投資することは一考する余地があると思います。
補助金関しましては我々が納めた血税の一部です、もっと違う方面で国民皆に行き渡るように有意義に使って欲しいとも思います。
皆さんはどのように思われますか?

さて、現場は、、、
木津川市・大和の家・T様邸、
昨日はキッチンを据付ました。
IMG_2037-1_600.jpg

そして今日は内部の木部の塗装を行っています。
ひとつひとつが手作業で丁寧に行っています(^^)
IMG_2035-1_600.jpg

一方、大和高田市・ゼロエネ住宅・H様邸
4月3日の上棟に向け、今日は土台を敷き、ホウ酸による木部劣化対策&防蟻処理を行いました。
L1190766_600.jpg

L1190777_600.jpg

ホウ酸は白蟻だけでなく、腐朽菌や不快害虫に効果があり、難燃性もあります。
揮発せず効果が持続し、屋内空気も汚さない、安心安全の天然自然素材です。
国内では様々な利害関係が強い為か?まだまだ安心安全なホウ酸が普及していませんが、世界ではホウ酸は木材の防腐防蟻処理として常識となっています。
このようなことから今後もKino-izmではホウ酸による防蟻対策を行います!

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ