燃費ナビ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日寒い日が続いています。
体調崩されている方、居られませんか~?

さて今日は、先月導入した新しいソフトの勉強を開発メーカー担当者さんに自宅リビングにお越し頂いて手ほどきを受けました。
そのソフトは・・・燃費ナビというもので、個々の建物がどれくらいのエネルギーを消費するかという計算をするソフトなのです。
自動車の場合は燃費という共通基準があり、各メーカーのカタログには燃費が表記されていて、それぞれ比較できるのですが。
でも住宅業界ではそういった基準が無い為、なかなか比較が出来ません。
ようやくBELSという第三者認証機関による省エネ性能表示制度が今年の春にスタートし、認証機関が客観的にエネルギー性能を評価し、5段階で表示して比較できるようになったばかりです。
燃費ナビには他にもプランニングの際に、窓の大きさによってどの程度の消費エネルギーが変わるか?
その他、外壁のカラーで熱の吸収率が違う為、消費エネルギーが異なるというところまで説明が出来るようになるのです。
このソフトで他社との比較はまだまだ出来ませんが(というより燃費ナビなどのソフトの存在を知らない工務店が大半ですので比較が出来ない)これから建てる家の燃費を知り、どうすればより一層省エネ住宅が出来るかというところにも目を向けてもらい、省エネ=光熱費の掛からない家=高性能な住まいを手に入れて頂きたいと思っています。
しかし、しかし、基本設定がここまで細かいとは・・・少々焦っています。覚えることが出来るのか・・・(爆)
IMG_4862_600.jpg

写真は事務所フルリノベの様子
基礎ブロックを積み、土台・床合板の搬入を行いました。
IMG_4861_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ