勤労感謝の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は急に寒くなりました。
皆さまのお住まいは如何でしょうか?
Kino-izmの住まいである我が家、布団蹴った状態で目覚めました(^^)
やっぱり高断熱・高気密の住まいは寒さのストレスから解放されます。

さて今日は勤労感謝の日、
祝日の名を単純に解釈すると、健康で一年労働出来ることに感謝する日・・・
てな感じですが、本来は五穀豊穣を願い、新嘗祭(にいなめさい)を指すらしい。
この新嘗祭とは天皇が日本国民を代表し五穀豊穣(豊作であること)そして命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝を捧げるための祭り、つまり日本の収穫祭なのです。
天皇だけでなく国民全員も天皇と一体になり、秋の実りを神に感謝する、日本国にとって非常に大切な一日ということらしい。
昔は農家が多かったからこういう祭典もあったのでしょう。
ちなみに地元の神社でも行い、昨年度までの二年間、私も町の役員だったので出席したことが有ります。
こういうことも町の役員を引き受けて無ければ知らないままでした(汗)
ん、何事も勉強、勉強!

写真は約6年前完成の橿原市・Iz様邸、リビングからスケルトン階段を見たところ、床は無垢の杉フローリング
通風に大変拘った住まいで、夏場でもエアコン稼働が非常に少ない住まいです。
i0122_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ