メンテナンス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは・・・
いよいよ、事務所のフルリノベーションが始まりました。
昨夜、色々と開業当初からのことを振り返り、ひとりでしんみりとしていたのはナイショです(汗)
さらなる飛躍を決意して(笑)!!!
15192575_924298377700542_2543639639223058179_n_600.jpg

15107375_924468234350223_2541439963703655641_n_600.jpg
18年間使ったスチール製デスクやロッカー、書庫などを搬出し内部の間仕切り壁を解体し、いよいよ天井を捲ろうとしましたところ、、、なななんと、隣の店舗と天井地が供用されている事に気が付きました。
どうやら元々2店舗分の天井を造作し、後で間仕切り壁を造ったような納まり具合です。
本来なら、全て撤去して新たに天井地を造作しようと思っていましたが作戦変更です。
築37年、想定外の事も色々あります。
コスト優先すると天井はこのままということになるのでしょう、4~5年前にリノベした隣の店舗がそのままですから・・・
しかし、私が請け負っていたら、シッカリと説明して末々お互いに影響が出ないようにしていたと思います。
現に汚水桝の上に増築されているのを見ると大した工事業者じゃないことが判ります。

さて、朝一で概ね解体作業の指示・確認の後は奈良市へ、、、
いよいよ始まりました屋根・外壁の化粧直しの住まいです。
住宅は完成後なにも手を加えなかったら外部の劣化は予想以上に早く進みます。
劣化を抑えるために壁面や屋根の表面コーティングも様々な種類のものが有り、Kino-izmでも光触媒やトップコートを採用しています。

で、今回のK様邸、築13年目の建物です。
断熱&気密性能は当時では一般的な性能レベルと思われますが、特に日の当らない北面中心に苔が発生しています。
恐らく乾燥し難いのと結露によるものでしょう。
こういった状態になり始めにメンテナンスにより手入れしてやると劣化が進まず建物の寿命を延ばすことに繋がります。
L1180218_600.jpg

最初の工事は屋根の作業からです。
スレート葺の屋根は劣化が始まっていて、無数の見えないひび割れが有るようです。
張替えをするよりも現在の屋根の上から重ねて仕上るカバー工法をお勧めしました。
L1180637_600.jpg

L1180638_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ