ストレスの無い住まいを・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ朝晩冷え込む時期になってきましたネ!
この時期になると、外でお会いする皆さんが仰るのが「寒いですね」とか「寒くなりましたね」と連発されます。
でも実際、私の住まいの場合、そんなに感じません。
余程寒い季節になると、深夜の一番暖房熱の少ない時間帯だけ僅かに寒く感じることもあります。
「夏涼しくて冬暖かい家」というフレーズでいつも皆様にご説明をしていますが、もう少し深く掘り下げると暑いとか寒いという感覚から開放されストレスが無い住まいというのが正解なのかも知れません。
ん~、なかなか上手くお伝えする事が難しいのですが、ストレスが無いということは「寒い」「暑い」と感じることが無いわけで、、、厚着をしてコタツに潜って寒さから解放されようとしたり、夏エアコンをガンガンかけて冷風を体中に浴びることで暑さから逃れようとしたりする。そういう感覚(行動)が無いだけでも、身体に不調を感じることが少なくなると思うのです。
確か(?)英国では、病院へ行くと「あなたはどんな家に住んでいますか」と問診で尋ねられるそうです。
国の基準として、室温18度以下になる家は許可が下りないというところもあるそうです。
英国のみならず、ドイツをはじめとする欧州では当たり前のことであり、日本の住宅業界のレベルの低さをまじまじと気付かされる所でもあります。
家づくりの際に、断熱性能・気密性能をシッカリと考えることでこうしたストレスの少ない(無いのが理想)住まいを手に入れることが出来ます。
ストレスの無い住まいって、究極のぜいたくかも知れません。
如何ですか?
私とストレスの無い住まいを手に入れませんか(^^)b

写真は2013年竣工kino-izmの住まいです。
DSC_5163_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ