地盤調査と住まいの撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かい一日でした。
午前中は大和高田市・Ha様邸の地盤調査、今回は表面波探査法による調査を行いました。
表面波探査法と言うのは、簡単に言えば、地震波の特性を活かした調査方法です。
地震波を人工的に起こして、一定間隔の波の伝達速度を測定します。
地盤で硬いものは、波が早く伝わっていき、逆に軟らかいものは波がゆっくりと伝わっていきます。
地表面に起振機(炊飯器のような大きさのもの)、検出器(小さな鉄の塊ののようなもの)を一定間隔で設置し、振動を起こすと地表面から、軟らかい地盤であれば表面波の伝わる早さは遅くなります。また、地盤が硬いようであれば、その深度からの表面波の伝わりは早くなります。
こうして地盤の強度を調べるというものです。
数日で調査の結果が出る予定です。
L1180595-1_600.jpg

さてさて、午後は高取町・Na様邸、今年のお正月にご入居して下さっており、今日は奈良住まいの年鑑来年号の撮影にお伺いしました。
3歳になるIクン、随分お会いしていないのですが、お絵描きをすると家族の次に私が出てくるらしい(嬉)
ということで、私の似顔絵頂きました。
頭の毛が似てると・・・・・ドウデスカ???(笑)
IMG_1776-2_600.jpg

Na様、本日は撮影にご協力して下さいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
手土産までご用意いただき、大変恐縮しておりまする(汗)
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ