業者選びは大切です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
肌寒い日が続く季節、体調壊されていませんか???

さて今日は、午前中、先日導入した燃費ナビのレクチャーを・・・と、インストラクターにお越し頂きましたが、最新版EXCELでの動作環境が不安定で後日、再度仕切り直しということになりました。
粗方のところをお聞きしましたが、燃費の計算に関してはその内容の深さに驚くとともに、これほどまで細かく数値を入力すればそれはもうかなり細かな計算が出来るであろうと感じました。
また後日が楽しみですが、早くマスターしないといけません。
日々勉強、、、ですね!

IMG_4475-1_600.jpg
午後は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています地元今井町の街中での某住まいで不安に思っておられる若いご家族からの相談です。
お聞きすると5年ほど前に全面改装、但し外部は保存地区の為全く手を付けることが許されず。
新しいキッチンの引出しに入れたフォーク、スプーンをはじめ、引出し内部に緑色の粉上のプツプツが。
リビングに置かれている3段のカラーボックスの背面に薄白く丸い模様が点々と、、、
クローゼットの中のスーツもカビにヤッつけられたらしい。
夏場は除湿機をフル稼働させてもあっという間に取水する容器が満タンになる。
床下に原因ありと思い、点検口から除くと、やはりカビ臭、所々にカビも発見しました。
浴室の下部のみ必要最小限の土間コンクリート、しかしフロアは全て張り替えているのここまでするなら束石の伏せ替え、古い大引きを取り換えれば良いのにと思うとともに・・・一層の事防湿シートを敷き、防湿コンクリートを打設してやればよかったのにと思いました。
IMG_4473-1_600.jpg

IMG_4474-1_600.jpg
県内に数店舗運営する大きな業者で建築から不動産も手掛けている会社なのですがねぇ!
連棟長屋であるこの住まい、隣家との壁面も断熱材をシッカリ入れときましたと言われたらしいですが、いつも生活音は筒抜けらしいです。
本当に必要最低限厚みの断熱材入れたのか・・・?まぁ入れていても大した断熱材じゃないということでしょう。
折角のリフォーム、当初に判れば(判っている者がそれなりのアドバイスをしないといけませんが・・・)床下にももっとコストを掛けておけばこんなことにならなかったと思われます。
傾いている束もあり、如何に適当な仕事かということが見て解ります。
今から後戻りはできないので、除湿と暖房方法、換気についてもアドバイスしておきました。
カビの心配以外にも、壁面のクロスのひび割れやドア枠の剥がれ緩み等、何度も工事業者に連絡しているのですが一向に見に来ることが無いとのこと。
生活に支障を来しているというのに、、、店構えだけで判断したらあきまへんナ!
業者選びは大切です。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ