初対面(^^)

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☀
今日は夏に逆戻りのような暑さでしたネ!
いったいどうなってるんでしょうか?

さて、今日は数年前にFacebookで知り合いになった方が住宅の相談に来社してくださいました。
お子さまが成長され、現在の住まいでは手狭になってきたため、増築するか建て替えするか、、、と、考えているとのこと。
事前に住まいの図面などがあればお持ちくださいとお伝えしていたのでファイル一式を持参してくださいました。
書類を拝見していますと、そこの地域の建蔽率・容積率を目いっぱい使っており、増築するには僅かの余裕もないという状態。
建て替えにしても現在の住まいが狭いと感じておられることから、同じくらいの床面積の建物しか建てることが出来ないので目的を達成することが出来ないことをお話ししました。
知らずに増築してしまったら...それは「違法建築」となることもご説明させていただきました。
折角住み慣れた土地なので離れたくはないと思いますが、、、結論は新たな土地を手に入れ新築することが一番望ましいようです。
帰宅され、夕方には土地を探そうと決められたようでMessengerでご連絡いただきました。
土地を手に入れたらKino-izmの住まいを建てていただけそうです(^^)
ん、楽しみだー!!!
Tさま、本日はご来店、誠にありがとうございましたーーー!

さて、先日ご入居されたWa様邸にはこんなものを設置しました。
レインストッカー...雨水をタンクに溜め、家庭菜園や植木の水やりに利用します。
140Lという容量で結構便利、私も引渡し前、このタンクの水で何度も手を洗いました(^^)v
もうちょっとオシャレだったらいいのにナ!
L1180452_600.jpg

、そういえば弊社の近所のうどん屋さん、9月末で閉店されました。
その理由は...火災報知機とスプリンクラーが無いから、、、消防法で違反ということ、改善できなければ閉店と。
6~7年前にテナントを全面改装されオープンされたのですが、そのような設備が必要ということなんて素人さんに解るわけがありません。
そこは工事を請負いした業者が法規をしっかりと理解していないからこのような事態になったのだろうか、いや知っていながらもスルーしてしまったのか、、、いずれにしても責任は???
良い店主で時々利用させていただいていましたが誠に残念です。。。
知人に聞いた話なので本当のことはわかりませんが、、、。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ