南へ北へ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

お客様とお話ししていると断熱&気密に興味を持って下さる方が増えて来ました。
で、出てくる言葉は「今の家が寒いのでこれから建てる家は断熱に拘りたい!」といいますが「気密に拘りたい!」という人は非常に少ない!ほとんど居ない!
奈良県の住宅会社も断熱のことはそこそこ訴えているところもあるが、気密はほとんど重視していないところが多いです。
中気密が良いなんていうふざけたことを正論のように語っている工務店もある。
で、これは私も、もっともっと気密がどれだけ大切かという事を訴えないといけないと感じるのです。

上手い事書いてあるサイトが有りました。
断熱と気密は足し算ではなく掛け算だ・・・と。
確かにそうですね!
いくら性能の良い断熱材を使っても、あるいは断熱材の厚みを増しても、気密の性能が低ければ(スカスカ)効果が無いってこと。
即ち気密が低い(ゼロ)であれば断熱気密はゼロなのだということ。
ま、これは極端な言い方になりますが隙間を無くすということがいかに大切か・・・もちろん断熱の性能が高いということが前提ですがネ!
ん~、なかなか分かってもらえないもどかしさ。
ジレンマ、なのです。

さて、今日は土地探しの日
午前中は依頼を受けていた南の方へ、、、
静かでのどかな住宅地、こんな住宅地が橿原市にあれば良いのにナーと思いながら、、、ドライブ気分・・・いやいや、全力で労働しました(汗)
L1180287_600.jpg

お昼過ぎに帰社し、午後からの予定の準備をしていたらキャンセルの連絡があり、、、
と、別の御方から連絡が有り、気に行った土地が見つかったようだと、、、
丁度午後からの予定が空いてしまったのでその時間を利用して現地を見に行ってきました。
そこは北の方(^^)v
L1180293_600.jpg

どちらも良い土地でした。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ