ZEHビルダーに向けて・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先程からKino-izm地方も雨が降り出しました。

ZEHビルダー、
Kino-izmでもZEHビルダーの登録をすべく準備を進めています。
現在まで、2回の公募が有り、ZEHビルダーの発表がされています。
その内容を拝見していると、2020年までに受注棟数の50%以上とする目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等をZEHビルダーと定める・・・と記してあります。
各ビルダーの状況を見ていますと、既に100%達成しているビルダーから、今年度は3%と記しているビルダーもあり、その目標は様々です。
要は本当にその目標が現実的なものなのか?今まで1棟もゼロエネ住宅を手掛けたことの無いビルダーがいきなり高い目標を掲げていても絵に描いた餅ですし、、、
ん~、そんなことを考えていたらKino-izmではどの程度の目標を立てればいいのか???実はGW休暇中から考えているのですが、、、兎に角、5年間の目標を掲げZEHビルダーとして登録されるよう準備に掛かりたいと考えております。

さて現場は・・・
生駒市・Ok様邸、
上棟の日にゴムアスファルトルーフィングは敷き終えています。
Ok様のお父様は屋根と外壁の工事を請け負っておられる工事会社を経営されています。
ということで今回は施主様のご要望もあり、Kino-izmではお引き受けしました。
後々の保証問題を考えると否定的な工務店が圧倒的だと思います。
でも私はそんなことよりも、親として我が子が家を建てる時に、折角専門分野で仕事をしているのだから、その部分を生かしたいと思うのはどこの親でも同じではないでしょうか?!、保証問題云々よりも家づくりに携わるというところに賛同しました。
一般的に、人が生涯で家づくりを経験するのは1度か2度と言われます。
そう何度も家づくりを出来るわけではありません。
そんな家づくり、将来振り返って、色々と思い出に残って良いのではないでしょうか!
L1160632_600.jpg

Syuheiクンがベランダの下地造り・・・
L1160641_600.jpg

大淀町・H様邸は・・・
外壁塗装工事の真っ只中!
下地板の継ぎ目にパテ処理中
L1160648_600.jpg

橿原市・Ns様邸・・・
美装作業が完了しました。
22日(日)の完成内覧会、正午(12:00)のみ、未だ予約が可能です。
誰か、観に来ませんかぁ~~~
L1160656-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ