明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
少し暖かく、ダウンジャケットを着込んで現場へ行くと汗ばみました。

さて、、、
今日は、
暦の上では「雨水」にあたり、雪から雨に変わる頃、春に向かう節目の時期とされています。
昔からこの日は農耕の準備を始める目安になっているのだそうです。
どうりでチョッと暖かかったわけか?!
また、お雛さんを飾るのにも良い日だそうです。。。

で、現場は・・・
王寺町・Syuheiクンの家では、外壁の塗装工事の真っ只中
外壁の下地板の継ぎ目にパテを1回目
L1140247_600.jpg

乾燥させてから2回目
L1140292_600.jpg

そしてまた乾燥させて3回目は少し広い目に・・・
L1140367_600.jpg
ここまでに5日~6日の日数を要します。
これは完成後、日差しの照り方で僅かながら継ぎ目が浮き出る事を防ぐため、そしてもう一つは継ぎ目のクラックを防ぐための防護策なのです。
この3回目の工程を省く工務店も有ると聞きます。
現に地元で最近完成した某中堅ビルダーの家も結構継ぎ目が目立っていました。
そのような事が無いように、手間暇を惜しまず丁寧に仕事をしているんですよぉ~(自慢)

そして、今日は下吹き(壁面への着色が主な作業)
L1140371-1_600.jpg

この後、1日~2日養生して、模様付けといって骨材の入った塗料を吹き付け、木鏝で押えて行く作業を行い、最後に汚れが付着しないようにトップコートを塗布して作業は完了となります。
出来上がりが楽しみ・・・

さて、こちらの現場では、明日と明後日の2日間、構造見学会を行います。
今日は、内部で工程をチェックしていましたが、外部では吹付け工事用のコンプレッサーがドドドドド、、、、、と音を立てていましたが中に居ると「しーん」としていてコンプレッサーを止めたのかなと勘違いするほど何も聞こえませんでした。
これは断熱・気密に防音性が有る事、そしてサッシの性能も凄く良いということを示せたという事になります。
これほど防音出来る住まいって中々無いと思います。
この静かさを是非体感して下さい。
見学会の詳細はホームページに掲載しております。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ