後悔の無いよう根気よく探そう!

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は一日事務所で見積書やゼロエネの実績報告書作成製本、その他諸々エトセトラな一日でした!
昨日、県内某所へ、施主様と一緒に探している建築候補地を見に行って来ました。
そこは丘陵地で眺めも良い場所でしたが、敷地裏には石積みが施されてました。
ただ、その石積みの高さが敷地より約2m程低かったのです。
恐らく造成された面積から判断して、開発許可を受けた住宅用地だと思いますが、このままだと裏面の傾斜地は有効利用できません。
即ち、その分有効面積が少なくなるという事、何故こんな造成をしたのか、、、?
そこには、石積みの高さと施工する際の石積みの基礎となる部分(ベース、底盤と呼びます)との関係が有り、石積みの高さが○○mの場合は深さ○○m、厚み、奥行き○○mの基礎が必要というルールが有るのです。
そのルールに則って工事を行わなければならないのですが、石積みの高さが高ければ高いほどその基礎もより深く、長くなり、隣地への影響も出てくるため、最大の高さに限界が有ったと思われます。
大地震が来た時のリスクもありますし、やはり生涯で一番高価な買い物をするわけですから、後悔の無いよう、そして僅かな不安も残さないよう、安心して住めるよう、焦らずジックリと探して行こうとお話ししました。
施主様も「きのさんの太鼓判がない土地はやめておこう」と仰って下さいました。
大変厚い信頼をいただき大変うれしく思うとともに、任された責任も重大です。
シッカリと足元固めて、背筋をピンと伸ばし、太鼓判の押せる土地を探して行きたい!そう思いました。

さて、、、
現場の状況は、
M&H様邸
基礎養生中、17日に型枠を取り外す予定です。
L1090880_600.jpg

No様邸は・・・
基礎型枠を取り外し、給排水工事の工程に進んでいます。
来週末の上棟に向け、工程は組み終ってますが天候が気になるところですね!
僅かな雨なら大丈夫ですが、大きな雨が降りませんように!!!
L1090888_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ