奈良で高断熱の住まいを建てる

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は半袖シャツでは寒い一日でしたね!
こういう寒暖差の激しい時には風邪をひかないよう気をつけなくてはいけませぬ(^^)

さて、、、
今日はKino-izmの新しいオーナーの建設地、京都府木津川市でUj様邸の地盤調査。
今回はいつものSS試験(スウェーデン式サウンディング試験)ではなくて表面波探査式という地盤調査を行いました。
スウェーデン式サウンディング試験(SS試験)と表面波探査による地盤調査との大きな違いは、点ではなく面で調査することにあります。
ss_onpa150605.jpg

調査費用はSS試験よりも表面波探査の方が割高です。しかし、地盤の状態をより詳しく段階的に判別することが出来るので、不必要な地盤改良工事がなくなります。
このことでトータルコスト(地盤調査+工事費)を大幅に縮減することにつながります。
実際の調査の状況は下記の写真をご覧ください。
炊飯器ほどの大きさの鉄の塊のような機械で地中に振動を与え、手前に見えている2個の黒い小さな塊で振動の伝わる速さを測定します。
調査する測点は建物の4隅と中心部分の計5測点
L1090621-1_600.jpg

車両にも初めて目にする機械とパソコンも、、、
既にそのデータが送られてきていました。
L1090622_600.jpg

このデータを解析して、地盤改良が必要か否かを判定します。。。
結果はどのような判定になるのでしょうか???

さてさて、、、
大改造リノベーション・Se様邸は、
床合板を張り、構造躯体の金物補強や壁面への下地材などの造作を行いました。
明日は電気工事です。
L1090629_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ