雨。。。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
何故かいよいよ上棟という時になると雨が降るんです(>_<)
だからなのか、雨に対しては非常に神経質になります。。。
ま、テキトーな様よりもずーっとこれの方が良いですね!(なんのこっちゃ)
で、週末上棟の大和の家・Yo様邸
今日はポーチコンクリートの打設。
朝から型枠を組んで、午後にコンクリートを、、、
午後は雨もほぼ止み、影響もなかったようです。
写真は、ヘッダー配管、ブルーが水、オレンジがお湯の配管です。
中央にある丸い筒をつなげたものが配管キットといい、各ヶ所の排水がこの管に集約され外部へ排出されます。
こうすることで、基礎部分の貫通を少なくし、さらに将来のメンテナンスも容易にするために設計されたものです。
L1070776-1_600.jpg

さて、、、
一般に公表されたものではなく口頭による情報ですが、、、エコポイントが来年1月に復活するようです。
ただ12月の選挙の結果次第ではボツになるかもしれないとのことです。。。
ある有力な情報筋(マスコミちゃうけど・・・)からの話です。

その発行の仕方は、、、
従来の次世代省エネ基準の等級4で、20万ポイント、そしてH25年基準による省エネ住宅には40万ポイントが発行されるらしいです。
既に過去の産物となった次世代省エネ基準は削除してH25年基準のみにする方向で調整していたらしいですが、、、
兎にも角にも工務店の知識&技術レベルが低すぎるため、いきなり一律H25年基準に統一することが見送られたようです。
私個人の意見としては次世代省エネのような低い性能の家をもう造らないでH25年基準のみに統一して欲しいものです。

ん、何とか今日中にブログの更新が出来ました。
明日は、Yo様邸、半日ずらして、午後から土台敷きを行います。

何とか雨が降りませんように!
a03513-0.png



ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ