ありがたや~

| コメント(0)

今日は午前中、昨年完成のNi様邸へメンテナンス、
和室と廊下に面する桧無垢4寸(120mm)、一年経過して多少廊下側が膨れてきています。
通常、背引きといって和室に見える綺麗な無垢の柱が年数とともにひびが入らないように、予めわざと切り込みを入れておくのですが、、、
その背引き部分を廊下側に据えており、少し左右に開き、廊下側の壁を押しているようです。
集成材で有ればこんなことにはならないのですが、そこはやはり桧の無垢の良さ、本格的な座敷(和室)を手に入れることが出来ませんからね!
島津のおとっつぁんとどのように改修するか、、、相談しました。
で、Ni様から、GUAM旅行のお土産「GODIVAのチョコ」を頂きました。
Ni様、お気使い有り難うございました。
既にほぼヤッつけました(^^)/
3種類の味が楽しめて美味しかったです!
L1070499-1_600.jpg

その後、続いて一昨年完成のNa様邸へ改装のご相談を承りました。
改装といっても、たった築2年の住まいをリフォームするということではなく、予想外に隣接地の田んぼが造成され住宅地となり、道路が接面したので敷地内に車庫スペースとデッキバルコニーを建てようというものです。車庫に出入りしやすいように勝手口も付けてしまおうか?!
まだまだ、煮詰めないといけない箇所もあるのですが、とりあえず出来るところから進めようーということです。
午後は、ゼロ・エネルギー化推進事業のTa様邸、外皮計算、開口部の熱損失計算・・・これが窓ひとつづつ計算をして全ての熱損失を計算しないといけません。
こんなことをしなくても事業主基準という選択肢が有り、そちらは簡単なのですが、この外皮計算というものが来年度から必須になってくる項目なので少しでも慣れて行かないといけません。
そんなこんなで申請準備がほぼ整いました。
あとは、設備メーカーからの給水金具の型番リストが届くのを待つばかり。。。

夕方、大和の家vol.5-Ud様がご家族で事務所にお越しになり、
「良い家を建てて頂いて有り難うございました」とお酒を頂戴しました。
丁度、自宅呑み用の焼酎が底を尽きかけていたところ・・・サンキューベリーマッチ!
嬉しいお話もして下さいましたし、これから将来、MちゃんとSくんの成長を楽しみにしております(^^)v
L1070516-2_600.jpg

もう少し仕事したいのですが、Momotaroが「遊んでくれ!」とうるさいので、少し休憩するのダ!
L1070507_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ