現場打合せ

| コメント(0)

大和の家vol.5-Ud様邸
今日は現場で2時間あまり、打合せを行いました。
実際にその場に立ってみて、棚の高さ、幅、奥行きなどを実寸で確認して頂く為です。
多くの工務店やハウスメーカーは図面上で打合せを行います。
しかし図面の上では中々寸法など理解できない人が殆どです。
私自身、今までたくさんの現場を管理してきましたがそれでも図面上で表せない事が多く理解できない事も度々です。
そのような事を図面のみで一般の人に、ましてや初めての家づくりの人に理解して頂くことはとても困難だと感じます。
でも現場で寸法を御自身の目で確かめると一目瞭然!
こうすることで、完成してから「あぁ、こうなるんだったら違うものを選んだのに」とか「もっと○○しておけばよかったな!」というように後悔することも無くなると思うのです。
ブログのタイトルどおり後悔しない注文住宅を建てる為にも、現場での打合せは家づくりでは必須なのです。

写真は、今日の現場の外壁の様子。
硬質ウレタンボード「アキレス社・キューワンボード」を張った状態です。
ボードのジョイント部分は全てアルミ気密防水テープで隙間なく留めています。
L1070054-1_600.jpg

この後、防湿シートを張り、外壁工事に取り掛かります。

さてこちらの工事現場では、施主様のご協力のもと、構造見学会を開催することになりました。
詳細はこちらのページをご覧くださいませ。
https://www.kino-izm.com/event/2014/07/-1003-36mm105mmlow-e-kino-izm.html

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ