蒸し暑いときには・・・

| コメント(0)

今日は蒸し暑い一日でしたね。
午後1時半、昼食に帰宅した際、玄関ドアを開けるとヒンヤリと涼しかったのですが、2階リビングに階段をのぼると少しムワッとしており、窓を開けようとしましたが湿度が高い為、今年初めてエアコンを入れました。
設定温度は27℃で大変快適です。
案の定、昼食後、自宅を出ると眼鏡が曇りました(>_<)
眼鏡を掛けていらっしゃる方は経験が有ると思いますが、眼鏡が曇るというのは、それだけ湿度が高いということの証ですね。
湿度が高い時は、気温が高くても洗濯物も乾きにくいです、というか完全に乾きませんネ!
そういうときは、エアコンで除湿して、外の空気を家の中に入れないようにしましょう。
家の中よりも外の方が湿度が高いので、換気すると必ず湿度の高い外気が浸入します。
それが乾燥した衣類や、布団などに吸着しカビの発生源になります。
カビはダニを発生させ、過敏な人はアレルギー症状を起こすことも有ります。
そんな事の無いように、梅雨のジメジメした高温多湿の季節はエアコンを入れて室温調整をしましょう。。。
電気代が掛かると心配される方、外断熱の住まいは、光熱費も節約できます。
「○○万円節約できます」と金額を明確にして説明は出来ません。
なぜなら、各家庭、間取り・断熱性能・使い方など千差万別だから一概に○○万円とは言えないです。
でもはっきりと言えることは、光熱費の負担は必ず少なくなります。
これから家を建てようとお考えの方、
是非外断熱の住まいをご検討されてみては如何ですか!
快適ですよー。

さてと、、、
台風8号が明後日には近畿地方にやってくるようです。
UD様邸の上棟を延期せいて正解でしょう。。。
うん、正解のはず、
正解や!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ