奈良で家を建てるなら外断熱が良い!

| コメント(2)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日も暑かったですねー!
午前中、あるお宅にお邪魔しましたがまだ築3年の最新型大手メーカーの住まいですが、汗タラタラ出ました。
外の方が涼しいくらい、だからエアコンガンガン入れないと、これから向かう猛暑に体が耐えれなくなります(>_<)
一方、自分で建てたKino-izmの拙宅、窓締め切った住まいに昼食の時間に帰宅しましたが、玄関ドア開けるとヒンヤリしています。
拙宅はリビングが2階にありますが、そこも涼しい(^^)
やっぱり外断熱の住まいは涼しいです!
こういう日は南側の窓はブラインドやカーテンで陽を遮って、東西の窓を開けて風を通すとより快適です!

さて、、、
現場は、、、、、
大和の家vol.5-Ud様邸
基礎配筋工事を行いました。
鉄筋を升目に組んで行く作業です。
私がチェックして一部手直しを見つけたので、明日午前中に手直しし、午後に配筋検査を受ける予定です。
やっぱりチェックしておくと、あとで慌てなくて済みます。。。
L1060741_600.jpg

で、次は大和の家vol.6-Ma様邸
地盤改良工事2日目
この土地は過去に井戸が有り、敷地の対角線上に井戸水を引いていた経路が有り、杭入れの為の穴から水が湧いていました。
水の量を調整しながら、時間を掛けての作業となっています。
写真は休憩中の様子。
明日の午前中には全て完了すると思います。
L1060734-1_600.jpg

で、大淀町、Mi様邸の解体現場。
解体業者の監督さんからTELがあり、
「ミサイルか爆弾のようなものが出てきた!」とw(゚o゚)w
警察に連絡し、写真を自衛隊の専門部署に送ってもらった結果、75ミリ砲弾であることが判明。
しかし、信管が無い使用済みのもののようで、警察が持って帰ったらしいです。
ん~、実物を見たかったなー!
解体現場はそのせいで、少し遅れ気味。
私の想像ですが、戦前の建築物なので地中に埋もれていたものとは考え難く、おそらく納屋の隅に戦後に置かれていたものと思われます。
もう出てこないだろうと思いますが、一応注意しながら出来る限り手作業で解体を進めるとのことです。

L1060746_600.jpg

ま、そんな火曜日でした。
明日はワールドカップサッカー、日本が予選リーグを突破するかどうかの最終戦。
試合時間は早朝ですが、皆さんご覧になられますか?
私は、多分夢の中だと思います。
ま、目が覚めたらちょっとだけ見るかも・・・。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメント(2)

井戸水‼

なんか歴史を感じました。

大淀の75ミリ砲弾にはビックリしました!
なんか興味がわきますねぇ。

Ma様
ほんとうに実物をみて見たかったです。

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ