土留め擁壁

| コメント(0)

今日は水曜日、店は半分シャッターを下ろしたまま。
ですが、現場は動いてます。
大和の家vol.5-Ud様邸
敷地裏土留めブロック積みの補強擁壁の工事中。
昨日、ベースコンクリートを打設、そして配筋(鉄筋を網目に組む)と型枠を組みました。
明日、コンクリートの打設を行います。
L1060611-1_600.jpg
私のブログは基本的にはこういう現場の状況を綴ったものが多いです。
一方で、同業の方でも、日常の現場状況よりも専門分野の知識を難しく語っておられる方も居られます。
では、どうして私のブログが現場の状況を綴ったものが多いのかというと、それぞれの現場には施主様がおられます。
その施主様は毎日現場に足を運ぶことが出来ない方が大半です。
先ず、施主様に今日の現場の状況がどんなふうに進んだのかということが大まかにでも解っていただきたい、それが第一でした。
そして現場の進み具合を理解し、なにか伝えたいことを思い出せたとしたらその都度知らせて頂く、そうすることで後々の余計な心配・不安が取り除けるのではないかと思うのです。
もちろん、専門知識のウンチクを語るのも良いかも知れませんが、それは対面してその方に合わせた説明をすることが一番望ましいと考えます。
こうして毎日数十人の方にご覧いただくブログなので、少しでも解りやすくKino-izmの考えている家づくりをお伝えしたいし、もちろん興味をもって頂きたい。
どのようにするのが良いのかどうかではなくて、そう思うのです。
だから、これからも現場日記を、自分の観点で綴って行きたい思っています(^^)b
では、今日はこの辺で・・・
夕方の雨、Momotaroの散歩、どこへ行くか?を考える木野でした。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ