ゼロ・エネ提案申請受理

| コメント(0)

今日は、朝8時から、10件14人の来客が入れ替わり立ち替わりあり、あっという間に昼を過ぎ、昼食を摂ったのが午後2時半を過ぎていました(汗)
こんなことも一年通じて珍しいことです!

さて、、、
2日(月)に送付しました、ゼロ・エネルギー化推進事業の公募申請の件、
昨日、一部質疑事項あり(施主様のフルネーム記載が漏れていました)、早速書類の手直しをしてメールでお送り致しましたところ、本日夕方には、審査OKのメールが届きました。
驚いたのは、その対応の早さなのです。
昨年までであれば送付してから2~3週間後でしたから。。。
おそらく一昨日書類到着、そして昨日のお昼には質疑事項メールが届きましたのでほぼ一日足らずで書類をチェックしたということになります。
何故こんなに早いのでしょうか?
公募の申し込みがそれ程多くないのか・・・
色々と考えましたが、なんとなく理由が解ってきました。
今年の公募に対しては2種類の申請方法が有ります。
従来の「事業者基準」で行う方法、大変簡単でこの方法で申請する事業者がかなり多いのではないかと言われています。
そしてもう一つ、「平成25年省エネルギー基準」、これはKino-izmが申請した方法ですが、外皮計算を含め、沢山の書類を添付しなくてはならなくて、なかなか書類作成が面倒です。
申請方法によって書類審査する担当が2班に分けられており、「平成25年省エネルギー基準」の申請事業者が大変少ないのではないかと思いました。
申請した2件とも、採択されれば良いのですが、、、

写真は今夜のMomotaro
私のクロックス返して下さい!
momotaro140605_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ