住宅のゼロ・エネルギー化推進事業

| コメント(0)

公募申請の締切が6月6日の住宅のゼロ・エネルギー化推進事業、
まだ、2週間あるという同業者、私はもう2週間しかありませんって話しました。。。
聞くところによると、全部代理者に丸投げだそうだ。
ま、それでも申請できればそれで良いことなのですが、そんなことではいつまで経っても覚えられないじゃないですかー!
私も一人で全て書類を作ることができるわけではありません。
しかも他にもやらなくてはいけない業務満載。でもそんなこと言ってられません!
全部は無理だとしてもできるところは自分で書類作成しようと考えてます。
中でも、外皮計算に関しては、断熱材はともかく窓の熱貫流率を個々の窓すべてで求めなくてはいけません。
Kino-izmではYKK-APの樹脂サッシ「APW330」シリーズを採用していますが、メーカー公表値2.33W/㎡・K、
全ての窓にこの数値を使用すれば良いのですが、個々の性能をそれぞれ計算したほうが、より正確な数値になるので、そこはメーカーさんにもお手伝いいただこうとしています。
これでどの程度の達成率になるのか?
昨年までの事業者基準を採用すれば簡単にゼロエネルギーを達成できるのですが、この計算方法も今年が最後だろうし計算が曖昧だし、どうせならハードルが高いですがH25年エネルギー基準を取り入れる方が将来のために、そして何よりも建てて下さる施主様の為にも良いと思っています。
うまく説明出来ないけどそういうことなんです。
こういう事って、完全に熟知している技術者達は簡潔にわかりやすく説明するのでしょうね!
もっともっともっともっともっと勉強が必要です。
ん、だからもうちょっと今夜も頑張るアルヨ!

では、みなさん、
良い週末を・・・

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ